人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花咲か父さん 洋らん栽培 

hanasakato.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 01日

Aerangis biloba

エランギス ビロバ

bilobaとは植物用語的に葉の先が2つに分かれたものを指すようです。Gingko bilobaは銀杏を指しますが確かに銀杏葉は先に切れ込みがあり二つに分かれていますね。このエランギス ビロバもよく見ると葉の先に少し切れ込みが入って2つに裂けています。
この個体は多分20年以上前から育てていると思います。一時、花茎が10数本出るほどの大株になったこともあります。その後着生させていたヘゴ板が腐って来たので数株に分けたものの一つです。コルクに着けたのですが、以前ほど生育がよくありません。水を好むので水持ちのいいヘゴ着けの方がよかったかなとも思っています。水が好きといってもミズゴケで根を包んで植えると良くないようで、根が空気中に露出していて頻繁に乾湿を繰り返すような栽培が適しているようです。
日が沈んでから夜8時くらいのまでの短時間だけジャスミン様の香りを放ちます。ポリネーターの蛾を誘引しているらしいです。
写真では鉢植えのように見えますが、実際はコルク着けで、素焼き鉢は撮影用の台です。
Aerangis biloba_a0267399_0115512.jpg
Aerangis biloba_a0267399_0134475.jpg


by hanasaka-tohsan | 2012-12-01 09:38 | Aerangis


<< 新座 平林寺 2012年紅葉      Eria rhynchosty... >>