人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花咲か父さん 洋らん栽培 

hanasakato.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 30日

西久保湿地 2013

梅雨時の晴れ間を狙って、昨年に引き続き狭山丘陵北側の西久保湿地に来てみました。
さいたま緑の森博物館のある大谷戸湿地を出発し、遊歩道を歩いて稜線を超えた西側にあります。雨上がりなのでぬかるんでいたり、マムシに注意などの標識もあったりするので長靴を履いて散策することにしました。
西久保湿地では田植えが終わりヤブカンゾウの花が咲き始めていました。こういう風景はなんだかホッとしますねえ。
西久保湿地 2013_a0267399_2053339.jpg西久保湿地 2013_a0267399_2054480.jpg

ちょうど稜線を越える辺りの日当たりのいい場所にオカトラノオの群生地があってヒョウモンチョウがたくさん集まっていました。
西久保湿地 2013_a0267399_21104472.jpg西久保湿地 2013_a0267399_2111482.jpg

こちらはトノサマバッタかと思いましたがどうも違うようなのでネットで調べてみたらキリギリスでした。バッタは触覚が短く、キリギリスは触覚が体の長さより長いのだそうです。確かに触覚がとても長いです。
西久保湿地 2013_a0267399_21322548.jpg

by hanasaka-tohsan | 2013-06-30 21:36 | 散歩・お出かけ


<< Vanda ampullace...      Paphiopedilum d... >>