人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花咲か父さん 洋らん栽培 

hanasakato.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 28日

狭山湖外周道路サイクリングで見つけたもの

狭山湖外周道路をサイクリングして目に留まったものを写真に収めて来ました。

まずは里山民家裏手の田んぼで見つけたもの
ヒメウラナミジャノメ                                 どこでも目にするヤマトシジミ
狭山湖外周道路サイクリングで見つけたもの_a0267399_2315415.jpg狭山湖外周道路サイクリングで見つけたもの_a0267399_23152348.jpg

トンボもいましたが、ナツアカネなのかアキアカネなのか判別できず。多分そのどちらかだと思うけど。
狭山湖外周道路サイクリングで見つけたもの_a0267399_23162240.jpg狭山湖外周道路サイクリングで見つけたもの_a0267399_23164626.jpg

田んぼのあぜ道にはワルナスビという雑草が。 最初ジャガイモの花に似ていてきれいだなと思っていたのですが、後で調べてみたらアメリカからの帰化植物で、全草に毒を持ち繁殖力が強く農地を荒らすという厄介者だそうです。そういわれると葉っぱにトゲもあり悪者に見えてきました。名前にもワルと付いているし。
狭山湖外周道路サイクリングで見つけたもの_a0267399_23174381.jpg狭山湖外周道路サイクリングで見つけたもの_a0267399_23183485.jpg

こちらは六道山公園で見つけたオニユリ。葉の脇にむかごが出来ているのでコオニユリと区別できるらしい。
狭山湖外周道路サイクリングで見つけたもの_a0267399_23191631.jpg

ヤブミョウガ 秋には青い実をつける。狭山湖外周道路からさいたま緑の森博物館に降りていく道沿いに群生地があった。狭山湖外周道路サイクリングで見つけたもの_a0267399_23193666.jpg


by hanasaka-tohsan | 2013-07-28 00:10 | 散歩・お出かけ


<< Barbosella cogn...      さいたま緑の森博物館 タマムシ... >>