人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花咲か父さん 洋らん栽培 

hanasakato.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 23日

Vanda roeblingiana

バンダ ロエブリンギアナ

ブログ初登場です。2011年2月の東京ドームでJ&L ORCHIDSさんから苗を買ってミズゴケ・素焼き鉢植えで育てたものです。初花で、1花茎5輪、NS 3.8cmと控えめです。
ブログに載せるために資料を調べたところ、マレーシアやフィリピンの標高1500m以上の高地に自生しているとありました。今までそんなことは知らず、バンダなので暑さに強いものと勝手に思い込み、夏でも温室の中にずっと置きっぱなしでした。それでも弱ることはなく、気がついたら花芽が上がっていました。案外丈夫な種なのかも。でも夏場アミールに入れるともっとよく育ったかも。
もともとバンダ栽培は苦手で、苗から育てて花が咲いたのは初めてだろうと思います。
ネットで花の画像をみると、濃赤茶色の個体から黄色っぽい個体まで色の濃さに変化が大きいようです。ラベルにはnot dark × dark とあり、濃い個体と濃くない個体の実生交配だと思われます。その交配通り、中間的な色合いの花が咲きました。
バンダの多くはリップが目立たず、ペタル・セパルに観賞価値を見出すことが多いですが、この種はリップのフリルが見どころの一つと言えそうです。
Vanda roeblingiana_a0267399_213291.jpgVanda roeblingiana_a0267399_2133457.jpg

by hanasaka-tohsan | 2013-10-23 00:04 | Vanda


<< ヘビウリ その3 (糸を広げた花)      Zelenkoa onusta... >>