人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花咲か父さん 洋らん栽培 

hanasakato.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 07日

Dendrobium (Den.) primulinum giganteum 'Suruga'

デンドロビウム プリムリナム ギガンテウム 'Suruga'

4年前の東京ドームでイデナーセリーさんから購入しました。毎年3~4月に咲いていたのですが、なぜかブログ初登場です。
ギガンテウムという名が着いていますが特に花が大きいわけではなく、個体名'Suruga'のわけはそのは整った花形にあると思っています。
栽培法としては、秋の低温に当たって花芽ができるタイプなので霜が降りる前まで外に出しておいてから低温室(最低気温5~10℃)に取り込みます。ずっと低温室に置いておくと今頃花が咲きます。早めに中温室に移動させるともっと早く咲かせることができると思いますが、4月のらん展で咲かせるように低温室に入れたままにしています。いい香りもします。
Dendrobium (Den.) primulinum giganteum \'Suruga\'_a0267399_147478.jpgDendrobium (Den.) primulinum giganteum \'Suruga\'_a0267399_148986.jpg

by hanasaka-tohsan | 2014-04-07 02:29 | Dendrobium


<< Cattleya jonghe...      Paphiopedilum h... >>