人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花咲か父さん 洋らん栽培 

hanasakato.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 22日

Haemanthus albiflos (マユハケオモト) その3

ハエマンサス アルビフロス (マユハケオモト)

決まって秋10~11月に咲きます。毎年(2年前昨年)同じような写真になってしまいますが、まあ開花記録ということで。
秋から春に生長する冬型の植物なので生長の始まる前の8月終わり頃に植え替えるのがいいと思います。ただ、いつもその時期を逃してしまいます。
今回は生長が既に始まっていましたが、3年間も植え替えていないので、9月末に思い切って株分け兼植え替えを行いました。用土はホームセンターで売っている山野草の土に硬質赤玉小粒を混ぜ、さらにアイリスオーヤマのゴールデン粒状培養土(花・野菜用)を少しプラスしました。
Haemanthus albiflos (マユハケオモト) その3_a0267399_2235152.jpgHaemanthus albiflos (マユハケオモト) その3_a0267399_22351532.jpg

by hanasaka-tohsan | 2014-10-22 22:40 | その他の植物


<< Cyclamen hederi...      インドネシア ジャカルタに行っ... >>