人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花咲か父さん 洋らん栽培 

hanasakato.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 29日

Lepanthopsis acuminata 'Fox Den' その3

レパントプシス アクミナータ 'Fox Den'

何とも極小の花です。2.5cmほどの花房に一列に15輪ほど並んでいます。花茎の両側に花を咲かせるので全部で30輪ほどあります。NSは1.5mm~2mm弱といったところでしょうか。
過去2回アップ(2012年6月24日2013年1月19日)していますが、その時はコンデジで撮ったのであまりうまく写りませんでした。今回はミラーレスにマクロレンズを装着。最短距離まで近寄って撮ったら前よりは良くなりました。
南米の比較的高地に自生しているらしいので、夏はアミールに入れています。
2011年東京ドームでJ&L Orchidさんから買った時はヘゴに着いていました。これでは絶対水切れさせてしまうと思ったので直ぐにプラ鉢にミズゴケで植え直し。それ以降毎年プラ鉢・ミズゴケの組み合わせで植え替えていましたが、今年9月試しにプラ鉢に洋ランソイルで植え替えてみました。(表面には乾燥を防ぐため薄くミズゴケを敷いています。)
マスデやドラキュラは洋ランソイルとの相性が今一のような気がし始めていますが、本種は大丈夫のようです。もう少し洋ランソイルで様子を見ようと思っています。
Lepanthopsis acuminata \'Fox Den\' その3_a0267399_2238164.jpgLepanthopsis acuminata \'Fox Den\' その3_a0267399_22383133.jpgLepanthopsis acuminata \'Fox Den\' その3_a0267399_22384318.jpg

by hanasaka-tohsan | 2014-11-29 22:42 | Orchids (Others)


<< Masdevallia Cas...      Restrepia guttu... >>