人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花咲か父さん 洋らん栽培 

hanasakato.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 08日

Trisetella hoejerii

トリセテラ ホエジェリー

エクアドルの標高1800mの雲霧林に産するクール種です。なので夏場はアミール栽培してます。
2006年9月くろやなぎ農園さんから購入とラベルにありますから、8年以上前に買ったことになります。
購入後3年間はプラ鉢ミズゴケ植えで何とか花が咲いていましたが、それ以降ジリ貧で全く花が咲かなくなりました。その間何回か植え替えしましたが、とりあえず枯れずに生きているだけという感じでした。
ミズゴケでダメなら洋ランソイルに植え替えてみるという鉄則に従い、2013年秋に洋ランソイルで植え替え。最初は生育が止まったような感じで、いつ枯れてもおかしくない状態だったのですが、だんだんとこのコンポストにも馴染んできたようで、遂に花が咲きました! 1輪だけですが、2009年以来久々の開花に喜んでいます(^_^)/
草姿はとても小さいのですが、花はかなり大きくNS5.0cmありました。
水は好きみたいなのでコンポストの表面にコケが生えるくらい多めに水をやっています。
Trisetella hoejerii_a0267399_0302379.jpgTrisetella hoejerii_a0267399_0303848.jpgTrisetella hoejerii_a0267399_0305756.jpg

by hanasaka-tohsan | 2015-02-08 00:40 | Trisetella


<< Pleione formosa...      Angraecum leoni... >>