人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花咲か父さん 洋らん栽培 

hanasakato.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 03日

Cattleya perrinii fma. coerulea

カトレア ペリニー fma. セルレア

昨年春に蘭友さんから頂いた株がうちで初めて咲きました。
以前はレリア属に分類されていましたが、現在はカトレア属に移行されています。
ペリニーは秋咲きの代表選手ですが、花命が短いためか、蘭会例会や蘭展などの公の場ではあまり見かけません。栽培している人が少ないのかもしれません。
また、花弁にちょっと触るだけでもキズが付きやすく、ちゃんとした状態での花を見るのが難しいとの声も聞きます。今回、花弁に触らないように気をつけて咲かせたので、しっかりした花を見ることができました。
ずっと前栽培していたことがありましたが、手放してしまい、久しぶりの開花です。
王道カトレアのふくよかさはありませんが、楚々とした原種の趣が好きです。
来年は1茎に2輪くらい咲かせたいです。
Cattleya perrinii fma. coerulea_a0267399_22555042.jpgCattleya perrinii fma. coerulea_a0267399_2256696.jpg

by hanasaka-tohsan | 2015-11-03 22:59 | Cattleya & Relatives


<< Aerangis rhodos...      Bulbophyllum bl... >>