人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花咲か父さん 洋らん栽培 

hanasakato.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 24日

Pleione 交配種

今年の東京ドームで蘭会の栽培教室用苗として購入したものです。
3月頭に山野草の土とミズゴケを混ぜた用土で植え付けたら直ぐに花芽が伸びてきて開花しました。
購入時、タイリントキソウと書いてあったのでてっきりPleione formosanaだと思っていたのですが、咲いてみたら全く違っていたのでビックリ。購入したお店に問い合わせたところ、交配種だとの答え。品種名は分からないとのことでした。
formosanaよりずっと色濃くてなかなかキレイ花なのでこれはこれで満足なのですが、名前が分からないのが辛いところです。
いろいろネットで調べてみると、日本でよく出回っていてこの花によく似ているものとしてPleione Stromboliがヒットしました。
もしかしたらPleione Stromboliなのかも・・・。
Pleione 交配種_a0267399_0283159.jpg

by hanasaka-tohsan | 2016-03-24 00:35 | Orchids (Others)


<< Cattleya (C.) s...      Dendrobium (Den... >>